提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>5月第一例会 「工場見学」

5月第一例会 「工場見学」



平成27年5月17日(日)、綾町酒泉の杜にて、専門能力開発委員会による「工場見学」を行いました。
本日の出席者は以下の通りになります。
五役 【会長】 上原 ○
【副会長】土持 ×
【幹事】 徳重 ○
【会計】 佐伯 ○
【広報】 宇都 ○
クラブ奉仕委員会 【委員長】大石 ○
【委員】 土持 ×
【委員】 前段 ×
【委員】 宇都 ○
社会奉仕委員会 【委員長】温水 ×
【委員】 藤田 ○
【委員】 藤井 ○
【委員】 笠野 ×
専門能力開発委員会 【委員長】岡田 ○
【委員】 佐伯 ○
【委員】 関谷 ○
【委員】 小園 ○
休会 唐見(沙)
唐見(麻)
吉行
ゲスト
平成27年5月17日(日)、綾町酒泉の杜にて、専門能力開発委員会による「工場見学」を行いました。

工場見学ということで、綾町にある酒泉の杜「綾自然蔵見学館」へ行ってきました!!!
焼酎の「木挽」で有名ですね!(^^)!


見学館について、面白いものを発見!!!
画面の前に行くと写真が撮れるみたいですが...
男子メンバーが挑戦してみました。
なかなか顔が認証されたされなかったりしたみたいです(´・ω・`)







時間になり早速見学をしました。
残念ながら、館内は写真撮影等禁止だったので写真はありませんが、まず最新鋭の3Dを使ったDVDで館内と製造工程の説明がありました。

その後、工場内を見学していきました!!
焼酎の命ともいえる麹作りから蒸留まで昔ながらの製法で、芋焼酎が出来上がっていく様子を見学しました。
本格焼酎が出来上がるまでに、洗米・蒸し米、製麹、一次仕込み、芋処理、二次仕込み、蒸留、検定、貯蔵と8個の工程を経て時間をかけていることがわかりました。焼酎も奥が深いです!!!
工場見学の後は、皆さんお楽しみの試飲タイムです(^^)/
焼酎はもちろん、地ビールも限定のフレーバーがあったりとお酒好きな方はいろいろと試飲していました。



最後に、見学の際説明をして下さったお姉さんと記念撮影(*^^)v
とても勉強になる工場見学でした。






工場見学でお勉強をした後は、おいしい若鮎を食べに行きました。
今が旬の若鮎とても美味しかったです!(^^)!



上原会長...前日の飲み会でお疲れの様で、例会中に爆睡です(笑)






おいしいご飯を食べた後は、綾の大吊橋へと行きました。
とても天気が良く橋の上からの景色はとても綺麗でした(^^♪
橋の上でChoo Choo TRAIN♪ 
うまく出来たかな? 焼酎造りの中でも出てきましたが、綾はとても自然が豊かなところでした。
焼酎が出来るまでと綾の大自然を感じられる素敵な例会でした。


次回は、5月27日 (水)、コミュニティセンターにて、社会奉仕委員会による、「プランター作り」を行います。

この記事の個別URL