提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>12月第一例会 「健康法について」

12月第一例会 「健康法について」



平成26年12月10日(水)、都城市コミュニティーセンターにて、専門能力開発委員会による「健康法について」を行いました。
本日の出席者は以下の通りになります。
五役 【会長】 上原 ○
【副会長】土持 ○
【幹事】 徳重 ○
【会計】 佐伯 ○
【広報】 宇都 ○
クラブ奉仕委員会 【委員長】大石 ○
【委員】 土持 ○
【委員】 前段 ○
【委員】 宇都 ○
社会奉仕委員会 【委員長】温水 ○
【委員】 藤田 ○
【委員】 藤井 ○
【委員】 笠野 ○
専門能力開発委員会 【委員長】岡田 ○
【委員】 佐伯 ○
【委員】 関谷 ○
【委員】 小園 ○
休会 唐見(沙)
唐見(麻)
吉行
ゲスト 新入会員 佐藤さん
平成26年12月10日(水)、都城市コミュニティーセンターにて、健康法についての例会を行いました。

まず、1限目は岡田さんによる「運動編」です。
現代の私達は便利さから運動不足により過去10年間で1000歩程度歩く量が減少しているようです。そこで、2週間の自分のMETs(メッツ)とEx(エクササイズ)を数えてみました。皆それぞれ数えてみましたが目標数に達する人はいませんでした。みなさん自分の運動不足に気づかされました。

続きまして、2限目は関谷さんによる「食事」についてです。
毎日の生活で大切な食事の5ヶ条や手軽に摂ることのできるサプリメントの服用注意点などなど・・・
日常生活においてとても大切な「食」について勉強出来ました(。・ ω<)ゞ

3時限目は佐伯さんによる我々現代人には大きく関わる(?!)ストレスについてでした。
ストレス解消法にお酒をたしなむ方も多くいらっしゃる様ですが、、、気を付けないとアルコール依存症になる危険も(´Д`;)
男性20年、女性10年たしなむ域を超えると依存症になる危険性が高まるそうです。

最後4限目は小園さんによる「睡眠」についてです。
睡眠不足を解消する為には質のいい睡眠が大切です。その為には、部屋を暗くし朝とともに明るくなる部屋にするといいようです。これで皆さんも睡眠不足から解放されるといいですね(*゚▽゚*)




今月から新しく入会した佐藤君です\(//∇//)\


次回は、12月19日(金)メインホテルにて都城RC年末家族会&アクト忘年会を行います。

この記事の個別URL