提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>5月第二例会 「絵本制作例会」

5月第二例会 「絵本制作例会」



平成26年5月21日(水)、都城市コミュニティセンターにて、社会奉仕委員会による「絵本制作例会」を行いました。
本日の出席者は以下の通りになります。
五役 【会長】 佐伯 ○
【副会長】土持 ○
【幹事】 藤田 ○
【会計】 長友 ○
【広報】 徳重 ○
クラブ奉仕委員会 【委員長】岡田 ○
【委員】 温水 ○
【委員】 藤井 ○
【委員】 前段 ×
社会奉仕委員会 【委員長】上原 ○
【委員】 
専門能力開発委員会 【委員長】大石 ○
【委員】 関谷 ×
休会 唐見(沙)、唐見(麻)、吉行
ゲスト 宇都さん、笠野さん、小園さん

平成26年5月21日(水)、都城市コミュニティセンターにて、社会奉仕委員会による「絵本制作例会」を行いました。

チャリティパークゴルフ例会で集まったチャリティを使い、『公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の「絵本を届ける運動」』にて絵本を購入しました。
この会では、読み書きができない、絵本を読んでくれる人がいない子どもたちへ、絵本を手にする機会をもってもらおうと、1999年より「絵本を届ける運動」を行っています。
日本語で書かれた絵本に、各言語の翻訳シールを貼り付け、カンボジア、ラオス、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、アフガニスタンへと送り出すというものです。

まず、長友さんより識字率についての説明がありました。
「熱が出た時に、棚に3つの瓶があり、どの瓶に入った薬を飲みますか?」といったような、字を読むことができれば簡単な質問。
ですが上の画像、少し見づらいですがとある場所の言語で書かれたラベル、皆さんお分かりになりますか?
答えはB.熱冷まし です。
ちなみに、A.毒(ネズミ用)、C.栄養ドリンク だそうです。
間違ってAのネズミ用の毒を飲んでいたら...と考えるとゾッとします。
他にも、『ここには地雷があります!入るな!!』という看板が読めなかったら...?
文字を理解できないということは、こういった命を脅かすことにも繋がっていくのだと思い知らされました。

続いて、『世界の言葉のあいさつ&識字率クイズ』を行いました。
みんな真剣に問題を解いています( ..)φ...
ちなみに、クイズの中にもありました識字率ランキング!日本は、第23位の99%だそうです!!
そして今回絵本を送るラオスは第149位の68.7%、最下位はマリで第183位の38.2%でした。

そして、早速絵本制作開始!
どんな絵本に仕上がるでしょうか?お楽しみに♪

ラオスへ送る大切な絵本。
間違って切らないように、間違って貼らないように、みんな真剣です(^^;;)

思ったよりも大変でしたが、それぞれペアで協力して、やっと完成!!

日本語だった絵本がラオス語の絵本に生まれ変わりました(^0^)/♪

みんなで心を込めて作った絵本。
早くラオスの子どもたちの手元に届き、子どもたちの読み書きの少しでもの手助けとなり、子どもたちの笑顔が増え、絶えないことを心から願います。

最後にお子さんが生まれた岡田さんにクラブよりお祝いを送りました!
とっても可愛い男の子でした♪パパ!頑張れ〜(^^♪

そして後日、完成した絵本を送りました!
メンバーの想いと共に無事にラオスへと届くと良いです☆

次回は、6月21日(土)〜6月22日(日)、沖縄にて、クラブ奉仕委員会による「アクト旅行」を行います。
少々弾丸ツアーっぽいですが...笑
絶対楽しい旅行になるでしょう!!お楽しみに!!!

この記事の個別URL