提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>5月第一例会 「ロータリークラブ卓話」

5月第一例会 「ロータリークラブ卓話」



平成26年5月7日(水)、都城市コミュニティセンターにて、専門能力開発委員会による「ロータリークラブ卓話」を行いました。
本日の出席者は以下の通りになります。
五役 【会長】 佐伯 ○
【副会長】土持 ○
【幹事】 藤田 ○
【会計】 長友 ○
【広報】 徳重 ○
クラブ奉仕委員会 【委員長】岡田 ×
【委員】 温水 ×
【委員】 藤井 ○
【委員】 前段 ×
社会奉仕委員会 【委員長】上原 ○
【委員】 
専門能力開発委員会 【委員長】大石 ○
【委員】 関谷 ○
休会 唐見(沙)、唐見(麻)、吉行
ゲスト 都城RC 佐々木 様
都城RC 小玉 様
都城RC 坂口 様
宇都さん、笠野さん、小園さん

平成26年5月7日(水)、都城市コミュニティセンターにて、専門能力開発委員会による「ロータリークラブ卓話」を行いました。
今回は都城RCローターアクト委員長の佐々木慈舟様よりご紹介を頂き、講師に、都城RC新世代委員長で都城市議会議員の小玉忠宏様、都城RCで薬剤師の坂口貴久様のお二人が来て下さいました。

まずは、薬剤師の坂口様の卓話。
私達の身近にある調剤薬局。病院の隣でよく見かけます。
隣りにあることのメリットや調剤薬局の仕組み等、色々と教えて頂きました。

そして、私たちの薬についての疑問にも答えて頂きました。
ドラッグストアの風邪薬と病院で処方される薬の違い、などなど...
病院や薬が私たちの生活の中でとても身近なだけに、メンバーからもたくさんの質問が出されました。

続きまして、都城市議会議員の小玉忠宏様の卓話。
少林寺拳法を子ども達に教えていらっしゃる小玉様。始めに、「コーディネーショントレーニング」というものを教えて頂きました。
ジャンケンをし、相手と自分の出した指の数の合計を足し算して素早く言うというもの。
意外と難しく、最初は苦戦しました(^_^;)
これを応用していくことで、様々な運動機能の向上につながるそうです。

そして、議員さんの仕事のお話。
都城市議会でどのような会議がされているのかを教えて頂きました。
私達の住んでいる都城市がより良いものになっていくように、様々な事項が話し合われていることを知りました。
小玉様曰く、これらを実現していくためには議員さんだけの発信ではいけないそうです。
私達のような若い力が都城市のこと、議会で話し合われる事項をもっと知り、発信していくことが大切だということでした。

最後に、みんなで集合写真を1枚。
卓話をして下さいました坂口様、小玉様、大変貴重なお時間の中、お話をして頂き、本当にありがとうございました。
そして、お二人をご紹介して頂きました佐々木様、本当にありがとうございました。

次回は、5月21日(水)、都城市コミュニティセンターにて、社会奉仕委員会による「絵本制作例会」を行います。
先日のチャリティパークゴルフ例会で集まったチャリティが形になる例会です!

この記事の個別URL