提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>8月第二例会 「和食マナー勉強例会」

8月第二例会 「和食マナー勉強例会」



平成25年8月21日(水)、はいから亭 甲斐元店にて、専門能力開発委員会による「和食マナー勉強例会」を行いました。
本日の出席者は以下の通りになります。
五役 【会長】 佐伯
【副会長】土持
【幹事】 藤田
【会計】 長友
【広報】 唐見(絵)
クラブ奉仕委員会 【委員長】岡田
【委員】温水
【委員】
社会奉仕委員会 【委員長】上原
【委員】徳重
専門知識開発委員会 【委員長】大石
【委員】
休会 唐見(沙)、唐見(麻)、吉行
ゲスト

本日の8月第二例会は、はいから亭 甲斐元店にて、専門能力開発委員会による「和食マナー勉強例会」を行いました。

おいしそうですね(^_^)/今回は和食マナー勉強ということではいから亭にやってきました。
和食のマナーといってもたくさんの項目があるので、今回はおしぼり・お箸の使い方、お吸い物の食べ方など6項目を取り上げました。

勉強はテーマ(この写真はお吸い物がテーマ)になっているものを、実践しながら学んでいきました。


正しいと思ってしていたことが、間違っていたりと以外と知らないことがたくさんありました。
そして、なぜそのようにするのかなどマナーの意味も知ることができ、一つ一つの動作を考えながらすることができました。

最後の全員で記念写真^^おいしい料理と、深い知識でおなかも脳も満足な勉強会になりました(^_^)/ 次回は、9月8日(日)、沖水橋下駐車場にて社会奉仕委員会よる「アクトの日清掃活動例会」です。

この記事の個別URL