提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>12月第一例会 「モンゴルについて例会」

12月第一例会 「モンゴルについて例会」



平成24年11月28日(水)都城市コミュニティーセンターにて5役による「モンゴルについて例会」を行いました。
本日の出席者は以下の通りになります。
五役 【会長】 長友
【副会長】藤田
【幹事】 土持
【副幹事】岡田
【会計】 唐見(絵)
クラブ奉仕委員会 【委員長】佐伯(士)
【委員】木場、藤井
社会奉仕委員会 【委員長】
【委員】
専門知識開発委員会 【委員長】
【委員】小林
休会 唐見(麻)、吉行
ゲスト 都城RC 谷口 様
本日の11月第一例会は、都城市コミュニティーセンターにて5役による「モンゴルについて例会」を行いました。

今回、都城市の「ハロー市役所元気講座」に応募して、国際交流「モンゴルについて」のテーマで、モンゴルの国際交流員バヤンバト・ムンフバヤルさんに来ていただき、モンゴルについて紹介していただきました^^
知っていましたか?都城市はモンゴルの首都ウランバートル市と友好交流都市提携を結んでいるんですよ^^

みんな真剣に聞いています。

モンゴルといったら、やはり大草原!!広大な草原を馬に乗って遊牧しているイメージが強いですね。
モンゴルの面積は日本の約4倍、しかし、人口は1/40(270万人)しかいないそうです。
また、モンゴルの人口の約6割は遊牧をして暮らしています。

広大な面積を持つため様々な少数民俗が存在しているそうです。この写真はその中の1つの民族衣装です。

この写真もモンゴルですよ^^
首都のウランバートルだそうです。モンゴル全人口の約半数がウランバートルに集中しているそうです。
ウランバートルはもちろん都会ですが、バスが40円で乗り放題、タクシーも50円/kmとかなり物価が安いようです。他にも、遊牧民の家「ゲル」や、モンゴル人の食事、トナカイや鷹を操る民族などいろいろな話をしてくれました^^

最後に、民族衣装の帽子をみんなでかぶって記念写真^^
バヤンバト・ムンフバヤルさん、いろいろな話をしていただきありがとうございました^^


次回は、12月16日(日)都城市外に飛び出してクラブ奉仕委員会による「工場見学」例会になります。
いったいどこに行くのやら?楽しみです^^

この記事の個別URL