提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>9月第一例会 「アクトの日例会」

9月第一例会「アクトの日例会」



平成24年9月19日(水)都城駅周辺にて社会奉仕委員会による「アクトの日例会」を行いました。
本日の出席者は以下の通りになります。
五役 【会長】 長友
【副会長】藤田
【幹事】 土持
【副幹事】岡田
【会計】 唐見(絵)
クラブ奉仕委員会 【委員長】
【委員】
社会奉仕委員会 【委員長】大石
【委員】
専門知識開発委員会 【委員長】
【委員】小林、唐見(沙)、
休会 唐見(麻)、吉行
ゲスト 唐見 麻美子
藤井 あいりさん  
本日の9月第一例会は、都城駅周辺にて「アクトの日例会」行いました。
『ア・ク(9)・ト(10)』ということで毎年9月10日はアクトの日となっています。
このアクトの日に近く、みんなが集まれる日に合わせて各地区のローターアクトクラブは清掃活動を行っています。
都城ローターアクトクラブは当初は9月16日(日)に行う予定でしたが、台風接近による悪天候により延期としていました。今回、9月19日(水)に日程をずらして都城駅前を中心に清掃活動を行いました。

今回、清掃に参加したのはゲストを含めて10人でしたので繁華街周辺と駅周辺の二手に分かれてごみ拾いを行いました。


いざ、出発です!

繁華街周辺には、空き缶類が多く落ちていました。タバコのポイ捨ても目立っていました。。。
駅周辺もタバコのポイ捨てが多かったです。
みんなでどんどん拾っていきます!




たった30分ほどのごみ拾い活動でしたが、結構な量が集まりました(゚Д゚ )



改めて集まったごみを見たときに、一部の人だと思いますが、ごみを道路や草むらにポイ捨てする人が存在することを痛感しました(> <)
一人ひとりのモラルによってポイ捨てごみは減っていくと思います。みんなでごみのないきれいな街にしていきたいですね^^

社会奉仕委員会の皆さん、日程や場所の変更等あって大変だったと思いますがお疲れ様でした!!
次回は、9月26日(水)都城市ウエルネス交流プラザにて5役による「焼肉カーニバルへの出店について」例会になります。
昨年に引き続き、美味しいものを提供できるように頑張りますのでご期待ください^^

この記事の個別URL