提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>8月第一例会 「電気について」

8月第一例会「電気について」



平成24年8月9日(木)都城市ウエルネス交流プラザにて専門知識開発委員会による勉強会「電気について」を行いました。
本日の出席者は以下の通りになります。
五役 【会長】 長友
【副会長】藤田
【幹事】 土持
【副幹事】岡田
【会計】
クラブ奉仕委員会 【委員長】佐伯(士)
【委員】
社会奉仕委員会 【委員長】大石
【委員】
専門知識開発委員会 【委員長】上原
【委員】小林、佐伯(浩)、唐見(沙)
休会 唐見(麻)、吉行
ゲスト 都城RC 二見 様
都城RC 谷口 様
本日の8月第一例会は、勉強会として「電気」について学びました。
昨年の東日本大震災以降節電について注目され、エコにもつながるということで、様々な取り組みが行われています。今回は、その「電気」について学び、発電の実験も行いました。

まず、行ったのが「電気」についてのクイズ!みんな必死に解きますが、難しかったですねf^^;意外と知らないことが多かったです。
佐伯先生の分かりやすい解説の下、みんなで勉強しました。

次に行ったのが、上原先生と小林助手による「発電」の実験です。
プラスチックのコップとアルミホイルを使って電気を溜めるそうです。


まず、コップの外側に巻くアルミホイルを形取ります。慎重ですね(゚Д゚ )

みんな真剣です^^

形取りしたアルミホイルをコップに巻き、それを2つ重ねます。重ねたコップの間にアルミホイルを挟めてコップからはみ出させます( ゚Д゚) ホー
下敷きやプラスチック定規をこすり静電気を溜めて、このはみ出したアルミホイルに近づけて静電気を移していきます。皆さんも小学校の頃遊んでましたよね^^頭で下敷きをこすると髪が逆立つやつです^^

会長・・・真剣です(笑)
溜まった電気は、蛍光灯をアルミホイルに触れさせると蛍光灯が光るほどですw(・0・)w
何人かは蛍光灯を光らせることに成功しました!
人の手で触っても電気を感じることが出来ます。

触るとこうなりますww




バチッッッッ!!!ビックリしてます(笑)痛くはありませんがビビりますヽ(゚Д゚; )ノ 失敗すると、何も感じずビビり損ですw

これは大げさです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今回は、簡単な実験でしたが、みんな楽しみながら取り組みました。電気の貴重さ・節電の重要性を楽しく学んだ例会でした。
専門知識開発委員会の皆さんお疲れ様でした!


次回は、8月25日(土)、26日(日)日南市栄松海水浴場にてクラブ奉仕委員会による「キャンプ」例会になります。

この記事の個別URL