提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>国際ロータリー第2730地区ローターアクト 第38回地区年次大会 大会テーマ:「4つの『ありがとう』」

国際ロータリー第2730地区ローターアクト 第38回地区年次大会 大会テーマ:「4つの『ありがとう』」


2009年11月28日(土)、29日(日)に霧島市にあるホテル京セラ、サン・あもりにて『国際ロータリー第2730地区ローターアクト 第38回地区年次大会』が行われました。大会テーマは「4つの『ありがとう』」というコンセプトで行われました。
ホストクラブ:国分ローターアクトクラブ コホストクラブ:加治木ローターアクトクラブ・鹿屋ローターアクトクラブ・串良ローターアクトクラブ・国分中央ローターアクトクラブ
四役 【会長】谷口
【副会長】木場※2日目より
【幹事】藤田
【会計】土持(つ)※2日目より、地区運営委員
クラブ奉仕委員会
社会奉仕委員会 【委員長】小林
専門知識開発委員会 【委員】佐伯※1日目のみ



今回の年次大会の会場となる"ホテル京セラ"です。


第38回地区年次大会テーマコンセプト

「4つのありがとう」

『ありがとう』 アナタは言葉にして伝わっていますか?

今、私たちの生活は便利なものばかりで溢れています。インターネットが普及し、顔の見えない相手とのメールでの会話。そして、毎日のように流れる暗い出来事。
人は「ぬくもり」をわすれてしまったのでしょうか…。
ここで少し立ち止まって、これまでの「ありがとう」を一緒に振り返ってみませんか?
家族や友人、身近な人ほど、心で思っていても素直に「ありがとう」を言うのを恥ずかしく思ってしまい、なかなか一歩が踏み出せない。言葉にできないのが本音ではないでしょうか。
今回の年次大会では皆さんと生きていく上で大事な4つのモノに感謝をしたいと思います。

『地球』 それは青く輝く星。
四季折々の変化。時には厳しい顔を見せてくれますが、安らぎをあたえてくれる自然。すべてのモノはここから生まれました。

『家族』 それは無償の愛。
どんな時でも味方で暖かく見守ってくれている、かけがえのない存在。

『仲間』 それは信頼。
アクトメンバーはもちろん、会社の同僚や、親しい友人。なんでも相談し合い、分かち合う。素敵な時間を共に過ごせる楽しさ。

『自分』 それは心。
毎日の生活に追われ、いちばん自分の心を忘れてはないでしょうか?自分の心を見つめ直し、自分を褒め、感謝しよう。

今回のテーマを掲げることで、皆さんに感謝の気持ちを言葉に表すことの大切さを感じていただきたいと思っています。皆さんが日常の中で「ありがとう」と言われたときのことを思い出してみてください。心が温かくなって、小さな幸せを感じませんでしたか?
そんな当たり前に存在し、普段感謝の気持ちを忘れがちな4つのものに対して、今大会を通じてその大切さに気づき、一緒に感謝の気持ちを言葉に表していただけたらと思います。
(大会誌より引用)





――――開会式

国際ロータリー第2730地区ローターアクト 第38回地区年次大会の開会式はホテル京セラにて16:00より行われました。

鹿児島県霧島市教育委員会 教育長 高田 様

RI第2730地区ガバナー 秦 様

国際ロータリー第2730地区 地区ローターアクト委員長 鶴留 様

国際ロータリー第2730地区 国分ロータリークラブ 立迫 様

国際ロータリー第2730地区ローターアクト 地区ローターアクト 代表 森さん

国際ロータリー第2730地区ローターアクト 国分ローターアクトクラブ 中村さん

国際ロータリー第2730地区ローターアクト 地区幹事 鉾立さん




――――記念プログラム@

それぞれ指定のテーブルに座り"レイ"の作成を行いました。



木の実をつなげて下の写真の腕輪を"レイ"とよび、ハワイアンモチーフを入れることにより、さまざまな意味が加わってきます。


レイ

ハワイアンモチーフ

ハイビスカス
ハワイ語で"Aloalo"(アロアロ)といい、「神に捧げる花」の意味があります。花言葉は「私はあなたを信じます」「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」「繊細な美」「上品な美しいさ」「華やか」です。白い花びらに赤い花芯のものがハワイの原産とされています。ちなみに、黄色のハイビスカスはハワイの州花となっております。

プルメリア
ハワイ語で"Puamelia"(プアメリア)といい、ハワイではとても身近な花で、甘くやさしい香りをもつハワイで人気の花です。芳香が強く日持ちがするのでレイに使用されたり、髪飾りとして身につけたりして人々に親しまれています。花言葉は「親愛」「恵まれた人」「情熱」「陽だまり」「気品」「魅力を引き出してくれる」などです。ハワイに咲きほこる、この可憐な白い花は、神に宿る花とも言われています。ハワイの人は、それぞれ花に神が宿ると考え、プルメリアは特に大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴としても考えられています。

波(スクロール)
ハワイ語で"Nalu"(ナル)といい、寄せては返す、美しい波のように、永遠に途切れることのない愛、二人の関係を意味しています。海からの幸せを運ぶ波という意味もあります。

マイレ
ハワイ語で"Maile"(マイレ)といい「神が宿る神聖な葉」「絆を強く結びつける」「平和」「縁結び」などの意味があり、大切な人との絆を表現します。また「神の足跡」とも呼ばれ、魔除け等にも使われています。ハワイの結婚式では、新郎と新婦の手をマイレのレイで結び、「神聖なる結びつき」を表現します。フラの飾りとしても使われている神聖な葉で、いい香りがします。

海がめ
ハワイ語で"ホヌ"といい、ハワイでは海がめはとても神聖な生き物とされていて、幸運を運んでくれる「海の守り神」の意味があります。そういった意味でも、海が好きな人への贈り物には特に喜ばれますね。男女問わず、人気のあるモチーフです。また、サーファーをサメから守ったという伝説もあり、サーファーの守り神とされています。そういうことでも、危険や災いから身を守るお守りとして持つ人も多いです。

モンステラ
ハワイ語で"Monstera"といい、「水が湧き出る」という意味があります。水分をすごく含む植物で、時々、葉の先端に雫を作ることがあるとのことです。花言葉は「壮大な計画」「深い関係」。ラテン語で「怪物」という意味も持っていて、艶やかなグリーンと大きな切れ込みの入った個性的な葉っぱが特徴です。観葉植物としても人気があります。

フラ
フラダンス、フラガールのフラです。ハワイでは、フラというのは大事なものという位置づけです。フラは、本来、神に捧げる神聖な踊りで、ハンドモーションで愛や自然を表現しています。

フィッシュフック(釣り針)
釣針で魚を釣ることから、幸せを釣り上げる、安定、幸福を確保する、繁栄という意味があります。

バレル(樽)
樽の中には夢が入っているという意味です。樽は、その夢を熟成し、達成へと導いてくれる、成功の象徴といわれています。

ホエールテイル(鯨の尻尾)
ハワイでは鯨に出会えることは幸運とされていることから、強運になりたい人にいいといわれている、ハワイアンジュエリーです。

パイナップル
大地と太陽の恵み、富と財運の象徴といわれています。金運アップや繁栄祈願としてのハワイアンジュエリーです。また、ハワイアンのホスピタリティ(まごころのおもてなし)を象徴するシンボルでもあり、歓迎の意味を込め、パイナップルモチーフのハワイアンキルトで、家をコーディネイトしている方も多いようです。

パンの木
古代ハワイアンの常食であったパンの木には、「成長」「家族繁栄」「食に困らない」、「豊かになる」などの意味があります。ハワイアンキルト柄のペンダントトップが多いです。

ヤモリ
ハワイでは、ゲッコーといい幸運を呼ぶ生き物とされています。

KUULEI(クゥレイ) … 最愛の人
MEKE ALOHA(メケ アロハ) … 愛を込めて
PILI ALOHA(ピリ アロハ) … 愛し合っている夫婦
OHANA(オハナ) … 家族
MANA(マナ) … 魂・力
MAULOA(永遠) … 永遠
LAULE'A(ラウエラ) … 平和・友情・幸福
KANALOA(カナロア) … 海の神
IPOLANI(イポラニ) … 最愛の恋人
KU'UIPO(クウイポ) … 愛しい人
(大会誌参照)



記念プログラム@の最後には、それぞれの班で作成した巨大レイをつなげて、記念撮影を行いました。



写真を拡大すると、都城RACメンバーはここにいます。
(上の写真の拡大図です)


――――レセプション前に…


宿泊する部屋です。
ホテル京セラの新館のほうに宿泊したのですが、とても素晴らしい部屋でした。


ホテル京セラ 新館


――――レセプション

レセプションでは、多くのロータリアン、他地区、他クラブのローターアクターの皆様と交流させていただきました。
また、ホスト・コホストクラブの余興などで、大変盛り上がり、とても充実な時間を過ごさせていただきました。







都城RAC OGの吉永さんと、RI青少年奉仕支援グループ第3ゾーンコーディネーター山田様、今回の年次大会実行委員長の神田さん





誕生者祝福や、森代表のパフォーマンスもみることができました。
森代表のパフォーマンスはちょっと写真をとりそこなってしまいました…
すみません…。



また、クイズ大会もありかなり盛り上がりました。


――――二次会

二次会会場はホテルの13階へ移動。 二次会恒例のビンゴ大会がありました。



都城RACより藤田君がビンゴを早くもあてて、豪華賞品をゲットしておりました。



佐伯君もキューピーのストラップをゲット!!



小林君と鹿児島東分区の分区代理、中尾さん

とても楽しい時間を過ごしました。


――――2日目

2日目より佐伯君と入れ替わり、木場さんが参加しました。


――――記念プログラムA

記念プログラムAでは「『ありがとう』を伝えよう」をテーマで、"普段忘れてしまっている感謝。なかなか表に出せない気持ち。今日はカタチにして伝えよう。"ということで、ブレーンストーミングで「ありがとう」の気持ちを考えるプログラムでした。

ブレーンストーミングとは?
ブレーンストーミング(ブレスト)とは、連想を行うあたり集団で行うことによって、相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法です。
ブレストの基本原則には、以下4つのことがあげられます。

@アイデアの量をこだわる(質より量!)
アイデアの質を気にして発言を控えていては、飛躍的なアイデアはなかなかでません。質より量を追求することで、飛躍的なアイデアが出てくる可能性が高くなります。

A否定しない(批判厳禁!)
特定のアイデアに対しすぐに批判してしまうと、そのアイデアは育つ前に死んでしまいます。
芽の段階では批判は容易ですが、育てていくにつれ堅牢なアイデアに育つかもしれませんし、また批判されるのが嫌で発言を控える雰囲気になっては元も子もありません。

B突拍子もないアイデアを歓迎する(自由奔放!)
突拍子もないアイデアは一見愚かな意見のように見えますが、参加者の頭の中や議論の方向性に刺激を与えることができます。また、同じ組織や会社のメンバーは「絶対に」固定概念をもっているので、そこから離れたアイデアの目は突拍子もないアイデアから生まれることもあります。

Cアイデアを融合させて改良する(総合改善!)
別々のアイデアをくっつけたり、一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。この過程こそ、ブレーンストーミングの最大のメリットであり醍醐味です。



さまざまなアイデアがポストイットに書かれて貼っていかれました。



各班でいろんな「…ありがとう。」を発表。





いろんな、「…ありがとう。」に気づかせていただき、ありがとう。
と、「ありがとう」という言葉の大切さに気付いた記念プログラムでした。


――――講演会

昼食が食べ終わった後は会場を変えて「講演会」が行われました。



講師は、宮崎・鹿児島で活躍しているラジオのパーソナリティーDJ.POCKEY(ディージェイ・ポッキー)さんにご講演いただけました。



演題は「言葉が人生を変える」。




DJ.POCKEYさんによる講演は大変素晴らしく、心を打たれる内容でした。
言葉の大切さを改めて認識し、これからは活用していきたいと思いました。
(谷口)


――――表彰式

表彰式では昨年度(2008-2009年度)にてもっとも優秀なクラブ・人を表彰いたしました。





まず、昨年度出席率100%賞といたしましては、都城RACより北條会長(現OB)、と谷口幹事(昨年度)が表彰されました。





新入会員がもっとも増加したクラブは1位は国分RAC、19名増。都城RACは6名増で2位。
出席率が最も高いクラブ賞は1位は阿久根RAC、90.2%。都城RACは3位で68%でした。

また昨年度からローターアクトMVPとして、宮崎分区より谷口が選ばれました。



あまりにも考えてなくて、びっくりして顔が引きつってしまいました(笑)



頭の中真っ白で、下手なコメントして申し訳ありません。

また、昨年度もっとも優れているクラブとして、2年連続で都城RACが表彰されました。



代表して谷口が受賞されました。









来年も、受賞できるようがんばっていきますので、都城RACをよろしくお願いします。

この後、活動報告があり、宮崎分区より長友さんによる活動報告が行われました。都城RACより一言ということで、本来なら会長の谷口がするのですが、谷口が所用のため活動報告の時間までいることができなかったため、副会長の木場より発表いたしました。


素晴らしい年次大会に参加できたこと、大変心より感謝申し上げます。
また、ご支援いただいた提唱クラブの都城ロータリークラブの皆様に大変感謝いたします。
来年は、都城RACメンバー総出で参加できたらいいなと思っております。
ありがとうございました。
都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
この記事に関するご感想は、都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログのコメント機能をご活用ください。
リンクをクリックするとブログ記事にアクセスします。


都城RAC mixi支部
都城RAC mixi支部
この記事に関するご感想や意見については、メンバー専用のmixiコミュニティーサイト"都城RAC mixi支部"のトピックスにて書き込みしてください。
リンクをクリックすると都城RAC mixi支部にアクセスします。

※要mixi ID必須。
※このmixiコミュニティサイトはメンバー専用のクローズドコミュニティサイトになります。

この記事の個別URL