提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>11月第二例会『お茶会例会』

11月第二例会『お茶会例会』


11月26日(木)、11月第二例会は専門知識開発委員会担当による例会で、さくら幼稚園にて『お茶会例会』を行いました。
本日の例会はローターアクターのほかに、「お茶の作法」について興味のある一般の方の参加もございました。

本日の参加者は以下の通り。
四役 【会長】谷口
【副会長】木場
クラブ奉仕委員会 【委員長】久保
【委員】唐見(ま)、唐見(え)
社会奉仕委員会 【委員長】小林
【委員】岡
専門知識開発委員会 【委員長】東
休会 唐見(さ)
ゲスト 加治木さん
原澤さん
緑田さん
赤池さん
遠武さん

講師に長峯先生。さくら幼稚園の場所を開けていただきました。
ありがとうございます。


長峯先生

はじめにお茶会の作法について説明がありました。
挨拶の仕方や座る位置、足がしびれたときの対処法などの短時間でいろいろな礼儀作法を教えていただきました。




実際にお茶をいただきました。



お茶の立て方のやり方など細かく教えていただきました。



!?



お茶の飲み方



苦味も少なく、甘みがあり大変おいしいお抹茶をいただきました。






"拝見"という作法です。
器の模様を見て楽しむようです。



開門落葉多無

季節にまつわる秋の言葉を飾っているそうです。




長峯先生より、いろんなことを教えていただきました。
大変勉強になりました。



会長の谷口より謝辞。



最後にせっかくだったので、ローターアクター及び一般参加の皆様の自己紹介を致しました。
一般参加の皆様、都城ローターアクトクラブの例会に参加いただき誠にありがとうございました。

講師いただいだ長峯先生、本日はローターアクトクラブのために時間を押さえていただきありがとうございました。
メンバー一同心より感謝いたします。

都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
この記事に関するご感想は、都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログのコメント機能をご活用ください。
リンクをクリックするとブログ記事にアクセスします。


都城RAC mixi支部
都城RAC mixi支部
この記事に関するご感想や意見については、メンバー専用のmixiコミュニティーサイト"都城RAC mixi支部"のトピックスにて書き込みしてください。
リンクをクリックすると都城RAC mixi支部にアクセスします。

※要mixi ID必須。
※このmixiコミュニティサイトはメンバー専用のクローズドコミュニティサイトになります。

この記事の個別URL