提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>5月第二例会『応急救護について』

5月第二例会『応急救護について』


平成21年5月20日(水)、都城コミュニティーセンターにて専門知識開発委員会担当の例会を行いました。

テーマは"応急救護"について。講師の方をおよびしての勉強会を行いました。

今回の参加者は以下の通りです。

四役 北條[会長]、迫田[副会長・クラブ奉仕委員会]
谷口[幹事]
岡[会計・社会奉仕委員会]
クラブ奉仕委員会 藤田[委員長]、土持(つ)、佐伯
社会奉仕委員会 東[委員長]
専門知識開発委員会 木場[委員長]、唐見(さ)、小林、唐見(ま)
ゲスト 唐見絵里子さん

※写真をクリックすると拡大画像が表示します。


まずは、例会の報告事項をしました。
6月はイベント例会が多いので、おそらく今期の連絡事項は最後になるかと思います。
量が多かったので、早口で進行してしまい、ちょっと聞きにくい点があったのではないかと思います。



さっそく、指導員のかたの『応急救護』についてご講演いただきました。
まずは、AEDのことから説明いただき、応急救護について実践を交えての練習を行いました。






息をしているかを確認。
気道確保をしっかりと!



心臓マッサージは胸の中心を押さえこむ。



さっそくみんなで実践です。
まずは、消毒して…



それぞれ、人数分の人形を用意していただきました。



人形。



AEDを使っての実践。



実際に3人1組になって、それぞれ役割分担を振り分け実践をしてみました。



さっきまで習ったことを忘れずに、慎重に。








大変為になる勉強になりました。
もし、こんな事態に遭遇しても、冷静に今日習ったことを生かしていけたらなと思っております。
すばらしい勉強会でした。
都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
この記事に関するご感想は、都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログのコメント機能をご活用ください。
リンクをクリックするとブログ記事にアクセスします。


都城RAC mixi支部
都城RAC mixi支部
この記事に関するご感想や意見については、メンバー専用のmixiコミュニティーサイト"都城RAC mixi支部"のトピックスにて書き込みしてください。
リンクをクリックすると都城RAC mixi支部にアクセスします。

※要mixi ID必須。
※このmixiコミュニティサイトはメンバー専用のクローズドコミュニティサイトになります。

この記事の個別URL