提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>11月第一例会 みんなで果物狩りを楽しもう!! 『果物狩り例会』

11月第一例会 みんなで果物狩りを楽しもう!! 『果物狩り例会』



平成19年11月4日(日)、11月第一例会は宮崎県小林市大字東方にある坂下梨観光団地4号園 小原梨園にて、果物狩り例会を行いました。

本日の出席者は迫田会長、谷口幹事、木場クラブ奉仕委員長、北條専門知識委員長、佐伯社会奉仕委員長、藤田クラブ奉仕委員、唐見社会奉仕委員、小林専門知識委員、岡クラブ奉仕委員、吉行クラブ奉仕委員。 OGより黒木さんが出席。 ゲストは黒木さんの従姉妹さん。
計12名の参加でした。

市役所正面駐車場に集合し、のんびり目的地に向かいました。




道中、御池によって写真撮影です。



さわやかな天気でよかったです。
お昼も近かったので、小林市内のとんかつ屋さんに立ち寄りました。
腹ごしらえして、いよいよ果物狩りに挑みます。



目的地に到着。
お世話になります〜。



試食として梨を頂きました。
雄也くんと小林くんが梨を切りました。
小林くんはまず、梨を中心から切る。裕也は皮から切る。
切り方が人それぞれ違います。これも性格がでるのかな??
実際、正しいきり方は小林くんの方だそうです。



でも、丁寧な切り方なので気にしな〜い♪
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



おや、ちょっと離れたところで、もと君がチャレンジ…。
おばちゃんの指導を受けながらでした。
(;´Д`A ```



ちょっと、ダイジェスト風に…。
男性陣が切るのを見守る女性群一同。
そして、梨をおいしくいただく女性群。
右下は…くつろぎすぎです。
※女性群の写真が逆光で写りが悪くてすみません。



店に飾っていた梨。
梨にもいろいろ種類があるようです。今回は新高(にいたか)、新興(しんこう)という梨がありました。
へぇ〜。
早く狩りたくなりした。



さて、いよいよ梨狩り開始です。



最初は、"新高(にいたか)"というジャンボ梨で甘く香りがある梨を狩りにいきました。



とり方の指導を受ける会長。



ジャンボ梨です。ゲットしました〜。



こちらも梨をゲットしました。大きく重量感があります。



えい!



2人で仲良くゲットしました〜。



会長もゲットしました。



OGの里枝さんも梨を?ぎ取るところです。



結構大きいようです。里枝さんもゲットしました。
大きな梨を取得しようといつの間にか対抗してたとか…。



3人で記念撮影。



愛ちゃんもゲットしました。
さて、次は新興(しんこう)という梨。シャキシャキ感があり、小ぶりの梨。日持ちも良いようです。



丸かじり用として、梨園のおばちゃんにいただきました。
とても、おいしく頂きました。



梨狩りもぼちぼち終わりです。
楽しかった。



清算しました。
梨園の手前に柿の木があるのですが、「梨園の方が狩ってもいい」ということで、お言葉に甘えて柿狩りを体験させてもらいました。
会長の狩ってるところの写真がなかった…。
(;´Д`A ```



小林くんチャレンジ!



見事成功しました。
記念のポーズ! あ、柿が見えないや。



みんなチャレンジしました。







梨狩り、柿狩りと体験しました。
大満足! 非常に楽しかったです。
また、果物狩りの企画をしましょう!!

ここまで、企画した晴香実行委員長、サポートしてくれたメンバーのみなさんお疲れ様でした。
お世話になった、小原梨園のパンフレットです。


都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
この記事に関するご感想は、都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログのコメント機能をご活用ください。
リンクをクリックするとブログ記事にアクセスします。


都城RAC mixi支部
都城RAC mixi支部
この記事に関するご感想や意見については、メンバー専用のmixiコミュニティーサイト"都城RAC mixi支部"のトピックスにて書き込みしてください。
リンクをクリックすると都城RAC mixi支部にアクセスします。
※要mixi ID必須。
※このmixiコミュニティサイトはメンバー専用のクローズドコミュニティサイトになります。

この記事の個別URL