提唱ロータリークラブ『都城ロータリークラブ』のホームページへ
国際ロータリーテーマ

ウェブを検索
"mj-rac.com"を検索
Powered by Google
トップ活動報告>5月第一例会 メインテーマ:「黒木リエのためになる自衛隊講座」  他…

5月第一例会 メインテーマ:「黒木リエのためになる自衛隊講座」  他…


平成19年5月10日(木)、都城市ウエルネス交流プラザ セミナーホールAにて、都城ローターアクトクラブ5月第一例会を開催しました。 今回は、クラブ奉仕委員会の黒木里江による担当例会で、メインテーマである「黒木リエのためになる自衛隊講座」、その他にも、谷口賢多郎による「ブログを活用しよう」を行いました。

と、議題に入る前に…。

5月11日(金)に提唱クラブである都城ロータリークラブに4月21日に"国際ロータリー第2730地区ローターアクト 第35回地区年次大会"の参加報告をすることになっており、"マイクロソフト パワーポイント"を使っての報告内容確認を行いました。
クラブ奉仕委員長の三田 環と社会奉仕委員長の谷口賢多郎がローターアクトクラブを代表して報告することになっております。
その様子はまた後日にでもホームページにて報告予定です。

さて、今回の例会ですが、まず、メインテーマに入る前にブログについてもっとメンバーに活用してもらいたく、少しお時間をもらって谷口による「ブログを活用しよう!」を行いました。
「使いたくても使い方がいまいちわからん」という声があったものですが、みなさん真剣に聞いてくださってありがたかったです。
これからはブログの更新量に期待できるかな?


▲ブログのことについて簡単に説明しております。みんな真剣に聞いてくれています。

▲三田さんいないのはタイマーを失敗したから…。

▲今度はちゃんと写ってるよ。


担当:クラブ奉仕委員 黒木里江
さて、次はメインテーマでもあるクラブ奉仕委員会の黒木里江による「黒木リエのためになる自衛隊講座」です。
資料を6枚ばかり準備してくれてお疲れ様でした。その主な内容としては、自衛隊についてとその役割について、一般の人にちょっと分かりづらい"階級と階級章"、自衛隊の職種記章紹介、日課、用語、お土産など非常に内容に充実しており、一般の人には知られてないところなど説明してくれて、非常に面白い例会内容になっております。


▲里江さんがとても熱く語っております。こんな話を聞けるのは都城ローターアクトクラブだけ??

その他に、次年度の名刺について、佐伯愛が数パターンか用意してくれて皆さんの意見をいただきました。とてもインパクトのあるデザインでしたので、都城ローターアクトクラブメンバーと名刺交換する機会がありましたら、楽しみにしておいてくださいね。

追伸、本日の出席者は三田、谷口、黒木、中村、佐伯の5名でしたが、男1:女4の割合でした…。
都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログ
この記事に関するご感想は、都城ローターアクトクラブ メンバーオフィシャルブログのコメント機能をご活用ください。
リンクをクリックするとブログ記事にアクセスします。

この記事の個別URL